fc2ブログ




今週の仮面ライダー鎧武 23話

仮面ライダー鎧武 23話 『いざ出陣!カチドキアームズ!』

鎧武ep23 0

「井上脚本の特撮はクセが強すぎて楽しめない!」とお困りのアナタ!
「人物がどこでワープするか?」を焦点に当ててもう一度視聴してみよう。1.05倍は楽しめるかもよ?
鎧武ep23 2

裕也の死は他ならぬ、自分自身が下した手によるものだった。
驚愕の真実の前に、固く誓ったはずの決意も崩れてしまい、再び路頭に迷う紘汰。
光実からは「せめて舞だけでも守る為、秘密にしておこう」と言われますが、秘密に対する紘汰の態度は相変わらず。
フルーツパーラーで物思いにふけ、気が付けば眠っていた紘汰。
夢の中ではオルタナティブ舞から、「戦いから逃げて安らぎを得ろ」という旨のことを話されます。
しかし夢から覚めると、そこにいたのはDJサガラ。
「何かを犠牲にしなきゃ希望を得られないのなら、いっそその世界そのものを変えてしまえ」と紘汰の背中を押すサガラ。
そして彼からオーバーロードという、ヘルヘイムの森の力を操るインベスの情報を与えられます。
そしてそれを、戦極凌馬が狙おうとしていることも…
倒すべき相手はユグドラシルではない。希望を手にするのに犠牲を要求する世界だと気付いた紘汰。
最早裕也の死を悔やんでいる暇はない。サガラの遺したカチドキロックシードとタンポポロックシードを手に、紘汰は走る。
…ツケを少しだけ払って。

世界を敵とし、ユグドラシルの信念を真っ向から反発するなら、まず手を下すべきは憎きスカラーシステムだ!
鎧武に変身し、ダンデライナーに跨る紘汰。黒影トルーパーらの攻撃にあうも、鎧武はカチドキロックシードを戦極ドライバーに装填。
カチドキアームズを身に纏った鎧武は黒影トルーパーをものともせず、火縄大橙DJ銃を使いこなし、一気に殲滅。
途中、斬月・真と対峙するも、戦うべきは彼ではない、とダンデライナーに跨りスカラーシステムを次々と破壊。
「全部秘密にしておきたいなら、本気で街をインベスから守れ!」と言い残し、去っていくのでした。

裕也の死は、結果として紘汰を更なる強い決意へと駆り立てた。
その一方、力を手にした紘汰に対する周囲の目つきも次第に変わりつつあった。光実もまた例外ではない…


鎧武ep23 1

「希望の対価に犠牲を要求する世界のルールそのものをぶち壊せ」
「ユグドラシルは所詮、世界のルールに屈服した弱者」

深いなぁ… 実に深い… というか、子供達マジで理解できるのか…?

とはいえ紘汰の主人公度が鰻上りの非常にアツい回です。

「裕也を殺したという過ちを受け入れ、未来へ突き進む」という紘太と、
「ひたすら秘密を隠し通し、現状維持に徹する」というユグドラの態度が良い対比になっていたと思います。
一方で最近影が薄かったバナナさんの、「何が何でも力を手に入れる姿勢」も際立っていて良かったです。
彼は確かにゲネシスの力もない弱者ですが、だからといって諦めるほど心根の弱い男ではないのだ。

それにしてもDJサガラに対する謎は増える一方。
自力で果物をロックシードに変えてしまう力とは… 「サガラ異世界の住人説」も十分視野に入ってきましたぞ。
何というか、単なるDJのオッサンとしか見てなかった頃が懐かしいな…

プロフェッサー遼馬もここにきて紘汰に対する態度が変わった様子。
「彼の背後に誰がいるのか」を光実に調べようとさせてますが、それを決めるのが遅すぎる!
紘太がレモンエナジーロックシードとゲネシスコアを得た時点で、もっと疑ってかかるべきだった…
今から調べたって紘汰は強大すぎる力を手にしてしまったし、計画の脅威にもなりかねません。
ああ、もっと早期に手を打つべきだったのに… 中途半端に野放ししておくんだからこうなる…

まあ凌馬はいざとなればユグドラを捨てる気っぽいので、紘太を野放しにしておくのはある意味彼の思惑通りとも言えなくない。
サガラもユグドラの関係者ですが、今回の話からも分かるように、誰が禁断の果実を手にするのかが最優先なので、こちらもユグドラは眼中になし。
つまり両者がいくら紘汰を甘やかそうとも、それを追及するのはややお門違いですね。

じゃあ、ここまで紘汰を野放しにしたのは一体誰が原因なのか?

アホ主任

テ メ ー だ よ ア ホ 主 任 ! (゚Д゚ #)
お前が余計なことベラベラ喋りすぎたり、あげく喋ったら喋ったで適当に放置したせいでこうなったんじゃ!
「真実知らせとけばビビって逃げるだろ( ´_ゝ`)」と安易なたかをくくった結果がコレ!
一応背後に光実の暗躍があったことも忘れてはならないけど、最早貴虎兄さんの不手際はオッチョコチョイじゃ済まされない…

…とは言ったものの、サガラも凌馬も同じぐらいベラベラ喋ってるんだし、(ユグドラがどうこうはさておいて)
紘太が真相にたどり着くのはある意味時間の問題だったとも言えるでしょう。
そうだ、悪いのは彼ではない。「紘太に情報を流して放置する」という配役が、たまたま貴虎兄さんに割り当てられただけ。
つまりは脚本の被害者… 言い換えれば、理由なき悪意ってヤツか…?

まあ何だかんだで本筋のシナリオが面白く、グイグイ引き込まれるのが幸い。
今回登場したカチドキも十分ギミックとか面白そうだし。
ユグドラはこの際ボンボンボロを出していただきたい。その分だけ私は大爆笑できるから。

そういや主任どのプロフェッサーだの、色んな役職な方が出ているユグドラですけど、
社長って何してんの…?
関連記事
  • 今週の仮面ライダー鎧武 24話
  • 今週だけの烈車戦隊トッキュウジャー&仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル
  • 今週の仮面ライダー鎧武 22話
  • 今週の仮面ライダー鎧武 21話
スポンサーサイト



[ 2014/03/23 13:08 ] 仮面ライダー鎧武 | TB(3) | CM(2)

沢芽市 本屋「駆け込み需要のせいか辞書が飛ぶように売れた。」

カチドキアームズ登場、ヘルヘイムの更なる事実…
阪東さんには今までツケで飲み食いさせて貰っていた事が判明(;^_^Aした鎧武ですが。
 主人公 葛葉紘汰は何度も辛い現実に直面しながらもその度により強い決意で戦う姿勢は熱かったですね。
仮面ライダーの主人公像をしっかり捉えていると言えますd(* ̄o ̄)
サガラとの問答はお子様(東京のすずきやまとくん)位の年齢では解り難いでしょうが
とどのつまり紘汰が一番 憤りに思っているのは「この世界の理不尽なルール」であり
沢芽市で燻っている若者たち、ひいては視聴者へのメッセージとも言えますね。
 新たな決意の元に変身したカチドキアームズは圧倒的な戦闘力でしたね
火縄銃+スクラッチなDJ銃はサガラからもたらされただけはありますねw
(なんかティ○・フィ○ーレっぽいの撃ってましたが気にしない…)
 しかしこれだけのロックシードをドライバー無しで、しかもごく普通の果物から生成出来るとは
益々、DJサガラの正体が気になりますね「(ーヘー;)
オーバーロードの存在は人類の存亡にどのように関わるのか?
だたひたすら力を追い求める戒斗の運命は?
 そしてニーサンですが、彼は確かに世界のルールに流される弱者なのかもしれませんが。
それでも重大な使命を全うすべく今まで闘ってきた筈なのに紘汰達に付け入る隙を与えるのは腑に落ちませんねσ(゚・゚*)
彼はもっと寡黙なキャラでも良かったとは思います、最初に紘汰に対して「理由のない悪意」を語っていたのは良かったのですが。
いずれにしろもう当面の計画は総崩れですし彼のアイデンティティはどうなってしまうのか?
[ 2014/03/26 20:40 ] [ 編集 ]

Re: 沢芽市 本屋「駆け込み需要のせいか辞書が飛ぶように売れた。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

本当のこのところの紘汰は主人公っぷりの急上昇がヤバイですねw
子供達には伝えたいメッセージこそ理解は難しそうですが、
「問題に対して前向きに挑む」という姿勢は少なくとも伝わったのではないかと思います。

>新たな決意の元に変身したカチドキアームズは圧倒的な戦闘力でしたね
火縄銃+スクラッチなDJ銃はサガラからもたらされただけはありますねw
(なんかティ○・フィ○ーレっぽいの撃ってましたが気にしない…)

ほんっと、話はシリアスなのに、玩具ギミックは凄いコミカルなんですよねw
全体的に過去作は指輪やスイッチなどのアイテムにギミックを頼り過ぎていた面が強いので、
今回のようなスクラッチ機能は非常に斬新かと。
圧倒的な殲滅力は正に「もう、何も怖くない」といったところでしょうかw
(武装がゴテゴテしてるので、流石に「身体が軽い」ということはなさそうですがw)

> そしてニーサンですが、彼は確かに世界のルールに流される弱者なのかもしれませんが。
それでも重大な使命を全うすべく今まで闘ってきた筈なのに紘汰達に付け入る隙を与えるのは腑に落ちませんねσ(゚・゚*)
彼はもっと寡黙なキャラでも良かったとは思います、最初に紘汰に対して「理由のない悪意」を語っていたのは良かったのですが。

今思えば、紘汰達をクズ呼ばわりしていた設定はあんまりよろしくなかったんじゃないかなーと思います。
今週の合同SPほを見る限りじゃ、公式も兄さんで遊んでるみたいですし… これからも落ちぶれちゃうのでしょうか?
[ 2014/03/30 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://doddemokuriasiteyany.blog.fc2.com/tb.php/469-0161581c


仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武の第23話を見ました。 第23話 いざ出陣!カチドキアームズ! 「覚えているだろ?お前が初めてアーマードライダーとして倒したインベスを。かつてお前は友人の命を犠牲にして希望を掴み取った。その行いを否定するのなら絶望するがいい。あの時、守り救った命と生き延びた自分にな」 絋汰は貴虎に裕也がヘルヘイムの森で果実にかぶりつき、ビャッコインベスの姿となって絋汰に...
[2014/03/23 13:11] URL MAGI☆の日記

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」 裕也を手にかけたのは自分だった。事実を知った紘汰はもう立ち上がれないだろうと考えるメロン兄さん。 舞に出会った紘汰は裕也のことを打ち明けようとするが・・・ ミッチの妨害キタ! 紘汰の呼び出し方が不自然過ぎるw 紘汰に自分が裕也の最期を知っていた事をあっさり話しました。その上で舞には黙ったいた方がいいと提案。 紘汰さんに笑...
[2014/03/23 17:23] URL いま、お茶いれますね

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」 生存でも絶滅でもない可能性。それは森にいる知性を備えたインベスがいる。それを凌馬たちは破滅を凌駕し、新たな進化に至ったものたち・オーバーロードと呼んでいた。それを知るのは凌馬たちだけ。神の力、禁...
[2014/03/24 12:18] URL ひびレビ




两个鬼故事十首绝美宋词服装加工点起名字眷恋的意思汉口北批发第一城叶根友字体下载黄纪莹五行属属水起名大全起个高端汽车俱乐部名字王以起名凤凰火御魂欧美头像女蓝染惣右介有没有免费的给宝宝起名字软件艾克源计划雨露 起名甘姓氏起名字女孩名字证件照背景颜色App起名字鸡年杨姓宝宝起名大全科技公司起名有锋字战地4中文补丁新华保险吉祥至尊属猪陈姓起名大全坏蛋是怎样炼成的3古代情诗塔罗牌算命李清照诗词起名沉默的真相百度云少卡孩子起名起100分名字少年生前被连续抽血16次?多部门介入两大学生合买彩票中奖一人不认账让美丽中国“从细节出发”淀粉肠小王子日销售额涨超10倍高中生被打伤下体休学 邯郸通报单亲妈妈陷入热恋 14岁儿子报警何赛飞追着代拍打雅江山火三名扑火人员牺牲系谣言张家界的山上“长”满了韩国人?男孩8年未见母亲被告知被遗忘中国拥有亿元资产的家庭达13.3万户19岁小伙救下5人后溺亡 多方发声315晚会后胖东来又人满为患了张立群任西安交通大学校长“重生之我在北大当嫡校长”男子被猫抓伤后确诊“猫抓病”测试车高速逃费 小米:已补缴周杰伦一审败诉网易网友洛杉矶偶遇贾玲今日春分倪萍分享减重40斤方法七年后宇文玥被薅头发捞上岸许家印被限制高消费萧美琴窜访捷克 外交部回应联合利华开始重组专访95后高颜值猪保姆胖东来员工每周单休无小长假男子被流浪猫绊倒 投喂者赔24万小米汽车超级工厂正式揭幕黑马情侣提车了西双版纳热带植物园回应蜉蝣大爆发当地回应沈阳致3死车祸车主疑毒驾恒大被罚41.75亿到底怎么缴妈妈回应孩子在校撞护栏坠楼外国人感慨凌晨的中国很安全杨倩无缘巴黎奥运校方回应护栏损坏小学生课间坠楼房客欠租失踪 房东直发愁专家建议不必谈骨泥色变王树国卸任西安交大校长 师生送别手机成瘾是影响睡眠质量重要因素国产伟哥去年销售近13亿阿根廷将发行1万与2万面值的纸币兔狲“狲大娘”因病死亡遭遇山火的松茸之乡“开封王婆”爆火:促成四五十对奥巴马现身唐宁街 黑色着装引猜测考生莫言也上北大硕士复试名单了德国打算提及普京时仅用姓名天水麻辣烫把捣辣椒大爷累坏了

两个鬼故事 XML地图 TXT地图 虚拟主机 SEO 网站制作 网站优化