2DGame基礎
2Dゲームで問題になる、マップとのあたり判定、スクロール、ジャンプといった処理を解説しています。
C言語の構造体、関数、ビット演算とDxLibの画像読み込み、キー入力を理解している必要があります。
これらの技術をまだ習得していない場合は、C言語基礎をしっかり学んでからこちらの課題にチャレンジしましょう。
コース概要
- 講義数 19
- 練習問題数 0
- スキルレベル 全てのレベル
- 言語 日本語
- 受講者数 60
- Certificate No
- 評価 Yes
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00 DxLibプロジェクトの設定
- DxLibプロジェクト設定
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01 見下ろし2Dゲーム
- アニメーション
- キャラクター移動
- マップ表示
- 当たり判定矩形
- コリジョン検出
- 壁からの押し戻し処理
- 壁の隣接情報
- リファクタリングポイント
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02 ジャンプアクションゲーム(スクロールなし)
- 加速度をつけた左右移動
- ジャンプアクション
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0から読み込もう!マップデータの作成と読み込み
- CSVをC言語で読み込む
- CSVをC++で読み込む
- CSV読み込みを関数化しよう
- マップエディタTiledの使い方
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マップデータの読み込みとスクロール
- マップデータの読み込み
- スクロール基本
- 強制横スクロール
- 任意スクロール