highland's diary

一年で12記事目標にします。

OVA版『YU-NO』('98~'99) を見てみる

 

anime.dmkt-sp.jp

単純にマルチエンディングのADVゲームを線的なストーリーで進行するアニメに翻案することの難しさについては 京アニや 東映によるKey作品の映像化といった卑近な例を見てもその苦労の跡が見えるのであって、また、『 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』('96)は、ともすれば電脳紙芝居と揶揄されがちなギャルゲージャンルにありながらそのゲームシステムにおいて高く評価されたゲームであり、ゲーム的なゲームをアニメ化するこの試みが成功を収めることの厳しさについては、『 動物化するポストモダン』で『 YU-NO』の紹介を読んでおらずとも察せられるのではないかと思います。

『 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のゲーム版リメイク及びアニメ化を手掛けているのがMAGESであるというのは納得が行き、それこそ『 Steins;Gate』のような「マルチエンディングでありながらトゥルーエンドを持つギャルゲー」の先駆けとなった大元の作品でしょうし、 並列世界のようなモチーフや設定の作り込みも、 5pbの「科学アド ベンチャーシリーズ」等を展開しているMAGESとは親和性の高さを感じさせます。

ただ、『 Steins;Gate』は当初よりアニメ化の構想を込みで制作されていたでしょうし、また、主人公の動機も明解であり、映画的な構成をとって一本道のストーリーに収束していく筋道は非常に分かり易かったと思います。何よりそれぞれのキャ ラクターにキャッチーな魅力があり十分に視聴者を惹きつけるに足るものでした。その点で『 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』はやはり次元が異なって来るなと感じます。

期待値の低さを述べたようになってしまいましたが、これを書いている時点でアニメ版は9話まで放映されており、見る限りでは存外それらしい齟齬は起こしておらず「リフレクター・デ バイスで用い主人公がプレイヤーと同様に過去に戻ってやり直している」「最終的な動機は父を探し出すことでそのためにアイテムを集める」「各ルート終わりになると主人公は元に戻され別ルートを辿り直す」の三点が大掴みに理解できていれば支障なく見れるようになっています。主人公の主観で物語を線的な流れとして捉えることでスムーズにアニメ化が可能になっているのでしょうか。自分の見立ては単に原作未プレイ者の杞憂であったのかもしれません。

どちらかというと『 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(2019)のアニメを見始めたときに感じたのがリアリティの齟齬でした。

元のゲーム版で 長岡康史さんが手掛けた原画から、リメイクの時点でグラフィックが刷新されてはいますが、その上にアニメ版はキャ ラクターデザインが 大塚舞さんで制作会社がfeelという『この美』ラインの作画陣であり、そのちょっとしたチープさが親しみやすさに繋がっているようなデザインは、『 YU-NO』のハードなリアリティと果たして相性が良いかというと疑問が残ります。主人公の振る舞いが時代がかっているというのもありますが、アニメを見ていてもキャ ラクターの言動や台詞は’90年代のままでキャ ラクターのリアリティだけ2019年になってしまったようなちぐはぐさはどこか付きまといます。最初に配置されているルートが未亡人となった義母との恋愛というのも、今のアニメファンからすると生々しさのある題材ですよね。

他方で、先に放映された話数における澪のルートでの関係性の発展など、随所に光る演出も見られ、瑕疵を補って余りあるだけの真価は有しているのであって、このシリーズの鑑賞もやはりゆるがせにはできないでしょう。

 

さて、一部ではよく知られているように、『 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』('96)がアニメ化されるのはこれが初めてではなく、'98年~'99年にかけて成年向けアニメとして映像化され、全4話の OVAが発売されています。

手元にあるのはDVDで出た『 YU-NO the Best』で、 OVA全4話分を一枚でまとめたもの。

f:id:ephemeral-spring:20190603231700j:plain

 (DVDジャケットになっているキャラはおそらく澪とユーノ)

前半2話は監督が金澤勝眞さんで、 ウィキペディアには『 School Days』と『Gift』の演出家としての仕事が紹介されていますが、この人は『蛍子』という猟奇ホラーアニメの傑作を手掛けているし、また、 りんしんのエロアニメ時代の名作『新世紀 淫魔聖伝』に原作として関わっていたりと、個人的にも信頼度は高い演出家である。また、 作画監督に 高橋丈夫さん *1がいたり、後半のキャ ラクターデザインを『とある』シリーズで知られる 田中雄一さんがやっていたりと謎にスタッフに恵まれているアニメでもある。
原作未プレイの身ですが、ゲーム版のシナリオを知らない分かえってフェアに見れるかもしれないと思い、この OVA版も見てみることにしました。概ね第一話および第二話が現代世界編、第三話および第四話がファンタ ジー世界編の二部構成になっているので分けて紹介することにしたい。

 

第1幕「誘惑する事象たち」, 第2幕「不連続体のコンチェルト」

とにかく冒頭がまずぶっ飛んでいる。

「会いたい…会いたいよ、パパ」(女の子の声)
剣ノ岬で待ち合わせをしているたくや
「あゆみさんたち、一体どこに行ったんだ?」

 

岩陰で美月とあゆみがやり取りしている。
「私たち、親友じゃない…」
美月があゆみに強引にキスする。
たくやはそれを覗き見ている。

 

突然たくやの横で緑色の光が現れて
少女(ユーノ)が出現
たくや「きみは一体…?」
少女、たくやに指輪をはめたのち消滅。

 

美月、たくやに気付き銃を突きつけ
指輪を渡すように迫る。
美月を止めるあゆみ

 

美月の発した銃声が鳴り、岬の離れた場所にいた澪が振り向く。

三人(美月、あゆみ、たくや)のやり取りをのぞき見している澪
澪の横にいきなり神奈出現。

 

次いで三人と二人それぞれの前に緑色の光出現
→皆違う次元に飛ばされる。

 

タイトル入り前の冒頭3分足らずでこれらの展開が矢継ぎ早に起こり、この場面でキャ ラクターを全員出して後の伏線となる描写を入れているのだが、初見だとキャ ラクターが誰で何が起こっているかも分からないし頭がおかしくなりそうな編集である。

OVA版だと主人公はリフレクターデ バイスを持たず冒頭でユーノに渡された指輪の力で様々な次元(事象)に飛ばされているらしい。父親は全く登場せず、そのせいで主人公の動機が明確に定まっておらず色々な場面を連ねたような作りとなり、やや散漫な構成になっているのは否めない。

 

f:id:ephemeral-spring:20190606001626p:plain


f:id:ephemeral-spring:20190606001554p:plain

f:id:ephemeral-spring:20190606002438p:plain

 

キャラデザインの話ですが、 OVA版のキャ ラクターデザインは骨格がしっかりしており陰影の描写も細かく、作画はこちらの方が2019年のTV版よりも良い。月並みな言い方であるけれどストーリーの奥行きを感じさせるデザインというか。ここから見ると TVシリーズのキャラデザインののっぺりした平板さが目立つ。

一方で(『 AIKa』シリーズよろしく女性キャ ラクター全員がノルマのように全員パンチラしていくのがシュール過ぎるのは別としても)性行為シーンの挿入が唐突であったり、キャラのパーソナリティが見えなかったりと脚本や構成にはやや粗雑なところが目立つのが瑕疵といえる。

f:id:ephemeral-spring:20190606000702p:plain
f:id:ephemeral-spring:20190605234835p:plain

保健医・絵里子先生のキャラデは完全に OVA版の方が良い(ちゃんと煙草吸ってるし)。

f:id:ephemeral-spring:20190606000014p:plain

澪は(テイストは違えど)ほぼ唯一デザインがあまり変わっておらず、どちらかというとTVアニメ版は OVA版のキャラデザインを現代風にリファインした感じになってますね。

 

OVA版で最も目につくキャラ改変は朝倉香織である。

TV版だと原作と同じくジオ・テクトニクス社の不祥事を糾弾するニュースキャスターであるが、 OVA版だと他校の女子校生という設定になっている。

ジャーナリストであると同時に産業スパイであるという元の設定はある程度共有しつつ、ニュースキャスターの要素はオミットされ密かにたくややあゆみに接近し企業秘密強奪を企てる女子校生キャラに。あゆみの研究と企業秘密、報道とのつながりを描いている尺の余裕がないため改変したのだと思われます。

 

f:id:ephemeral-spring:20190606001717p:plain
f:id:ephemeral-spring:20190606002254p:plain

上画像の場面で香織が(TV版と同様)超念石をジオ・テクトニクス社から盗み出すために石で水槽を叩き割ってそのタイミングでアラートが鳴るのだが、そこで駆けつけて来るのが別室で情事のやり取りをしていた美月とあゆみの二人のみである。これだと研究開発・運用を行っている作業員があゆみだけみたいな小さいスケールの印象になってしまうし、流石にこれは無理がないか…? 

また、香織は何故か女子校生の多数属する円 光クラブのような場所の元締めをしており、神奈もそこに所属している。

 

OVA版は成年向けアニメですが、 前半2話に主人公が絡む性行為は一切なく、正気を失った澪を始めとしたインモラルさ漂う同性同士の絡み、美月によるあゆみへの誘惑、円光女性校生数人から企業秘密を迫られあゆみが受ける百合強姦 *2、あゆみと豊臣との意に添わぬ形の性交など、どうもセックスをグロテスクなものとして描こうとする趣向が垣間見える。この辺りは金澤さんの作家性なのでしょうか。

 

それにしてもエンディング入りで最初に出るクレジットが「企画:乱 交太郎」なのは何とかして欲しかった。いや、成年向けアニメに変名クレジットが多いのは理解しているつもりですが、流石にこれは笑わせに来ていないか…?

f:id:ephemeral-spring:20190604232305p:plain

f:id:ephemeral-spring:20190604232327p:plain

 

第3幕「分岐点のシンデレラ」, 第4幕「世界の果てで女神は唄う」

後半はファンタ ジー世界編である。

2話ラストで、指輪を道しるべとして主人公は未知のファンタ ジー世界へ旅立っていく(というかいきなり 異世界に飛ばされる)のだが、ストーリーはそこから始めるのではなく、たくやと同じくらいのタイミングでたくやを追ってこの世界へトリップしてきた澪の視点からスタートする *3

澪が降り立ったファンタ ジー世界においては何年も経過しており、たくやは妻子(セイレスとユーノ)とともに家庭を築いており澪はいわゆる浦島太郎状態である。後からたくやの過去回想シーンが入り顛末が明かされるようになっている。

 

f:id:ephemeral-spring:20190605234959p:plain
f:id:ephemeral-spring:20190605235610p:plain

 

ファンタ ジー世界で初めて登場したユーノやセイレスは 田中雄一さんのキャラデザインですが、前半の 青木哲朗さんキャラデのテイストとはまた異なり’90年代 ラノベチックなキャラデ(『フォーチュンク エスト』の人とかをちょっと思い出す)に仕上げており抜群にアニメ的なセンスを感じさせますね。特に第3話の作画は素晴らしい。

 

後半2話では前半2話で出た現実世界のヒロインたちも皆登場し、加えてファンタ ジー世界でのキャラも加わるので大変ストーリーが混みあっているのですが、

OVA版で描かれている限りのメインストーリーをまとめると、

テラ=グラントという場所にある神殿ではこの世界の事象を全てコン トロールすることができる。たくやとセイレスの子として育ったユーノはそこに連れ去られていき、たくや達の記憶を失くし世界の運命を導く巫女として祭り上げられる。

終盤でたくやは変貌したユーノに迫るがその姿を見てユーノとは気づかず斬りつけようとしてしまいその報復として致命傷を負ってしまう。

ユーノはその後たくやから指輪を託されたのち他次元に旅立っていき、(現実世界での)いくつもの 並列世界におけるたくやとヒロインたちのハッピーエンドルートを目撃していく。

ストーリーは円環構造をなしユーノは冒頭のたくやとの出会いのシーンまで戻っていく。そして今回は全ての記憶を持っているらしいたくやと共に、二人は次元の彼方へと旅立っていくのだった。

 みたいな話でしょうか。

 

実際見てみるとおそらくオリジナル要素と原作のストーリーとで多少強引なかたちで辻褄を合わせており、また全体的に原作のダイジェスト的なものになっているのは否めないですが、エンディングにおいて冒頭シーンに帰って来る円環構造であったり、ファンタ ジー世界でのキャラの関係が現実世界に帰って行ったりと、恐らく原作にもあるであろうエモのポイントは感じられます。

澪のパーソナリティは前半と後半とで連続しており、全体を通じて比較的ちゃんと描かれているように感じました。そういえば OVA版でも結局神奈はどういう存在なのかはよく分からないままだったような気がします。

OVA版は原作信者からは糞改変と叩かれているようなのですが、原作未プレイの私からすると、もちろんダイジェスト感や破綻は無視できないけどそんなに悪いアニメでもないし、随所に好きな表現もありで、これはこれで良いんじゃない?と言いたくなる、そんな作品でした。

最後に、これから見ようとする人も少ないだろうので作画オタクにならってクレジットを起こしてみる。何か参考になれば幸いです。

 

第1幕「誘惑する事象たち」

監督 金澤勝眞
キャ ラクターデザイン  青木哲朗
脚本 工藤治
作画監督  高橋丈夫  作画監督補佐 瀬上幸雄
原画
瀬上幸雄 石丸賢一 田野光男 清水勝祐
綾奈舞衣 森山孝治 吉本拓三  木村剛
桜井正明 小川敏明  島田大助  川合正起 Gユニット

 

第2幕「不連続体のコンチェルト」

監督 金澤勝眞
キャ ラクターデザイン  青木哲朗 石原恵
脚本 工藤治
絵コンテ協力 ももいさくら
作画監督 石原恵 瀬上幸雄
原画
加藤やすひさ  石野聡
高橋丈夫
木村剛 土肥真 服部憲知 桜井正明  川合正起
スタジオアングル
加藤真人 小川敏明  島田大助  佐藤博之 HEE WON Co.

 

第3幕「分岐点のシンデレラ」

監督 矢越守(矢吹勉)
キャ ラクターデザイン  田中雄一
脚本 工藤治 かついまさお
絵コンテ 矢吹勉 絵コンテ協力 ももいさくら
演出 緒館比野麿  作画監督 七海修
原画
田野光男 瀬上幸雄 絵務師 清水勝祐
服部憲知 加藤真人 桜井正明
小川敏明  川合正起
スタジオアングル

 

第4幕「世界の果てで女神は唄う」

監督 矢越守(矢吹勉)
キャ ラクターデザイン  田中雄一
脚本 工藤治 ももいさくら
演出 山内博美  作画監督 中森吉春
原画
神原敏昭 黒山柳一 青柳重実 小橋正弘
藤宮博也 嘉村弘之  木村剛
丸英夫 南雲公明 今井武志 新井憲 八木元喜

 

*1:後に『 狼と香辛料』シリーズ等を監督。エロアニメでは『 そらのいろ、みずのいろ』を監督し高い評価を得ている。

*2:「百合テクで~」という表現が作中では使われている。

*3:澪がここでファンタ ジー世界にやってくるのはオリジナル要素らしい。

広告を非表示にする
コメントを書く

两个鬼故事起名字软件哪个好沃邮箱登录灰色的乐园起个好听的游戏名字女猪年姓张起名大全三胞胎两女一男起名字姓曾 起名字汉阳徐丽区委书记好漂亮饭店起名字适合用什么字信用卡之家加薪姐翁怎么起名战神狼婿叶新免费阅读浙江卫视直播在线观看高清楚辞起名大全品牌起名 三个字给app起名字八方达姓潘哪些女孩起名字湖北科技职业学院地址寓意好的古诗词起名字贾姓宝宝起名的易经起名网免费打分测名字绕指柔办公司起名字打分科技公司的名字怎么起起名带宇名早餐店起名名字大全集白百合的老公是谁起一个好听的游戏名字少年生前被连续抽血16次?多部门介入两大学生合买彩票中奖一人不认账让美丽中国“从细节出发”淀粉肠小王子日销售额涨超10倍高中生被打伤下体休学 邯郸通报单亲妈妈陷入热恋 14岁儿子报警何赛飞追着代拍打雅江山火三名扑火人员牺牲系谣言张家界的山上“长”满了韩国人?男孩8年未见母亲被告知被遗忘中国拥有亿元资产的家庭达13.3万户19岁小伙救下5人后溺亡 多方发声315晚会后胖东来又人满为患了张立群任西安交通大学校长“重生之我在北大当嫡校长”男子被猫抓伤后确诊“猫抓病”测试车高速逃费 小米:已补缴周杰伦一审败诉网易网友洛杉矶偶遇贾玲今日春分倪萍分享减重40斤方法七年后宇文玥被薅头发捞上岸许家印被限制高消费萧美琴窜访捷克 外交部回应联合利华开始重组专访95后高颜值猪保姆胖东来员工每周单休无小长假男子被流浪猫绊倒 投喂者赔24万小米汽车超级工厂正式揭幕黑马情侣提车了西双版纳热带植物园回应蜉蝣大爆发当地回应沈阳致3死车祸车主疑毒驾恒大被罚41.75亿到底怎么缴妈妈回应孩子在校撞护栏坠楼外国人感慨凌晨的中国很安全杨倩无缘巴黎奥运校方回应护栏损坏小学生课间坠楼房客欠租失踪 房东直发愁专家建议不必谈骨泥色变王树国卸任西安交大校长 师生送别手机成瘾是影响睡眠质量重要因素国产伟哥去年销售近13亿阿根廷将发行1万与2万面值的纸币兔狲“狲大娘”因病死亡遭遇山火的松茸之乡“开封王婆”爆火:促成四五十对奥巴马现身唐宁街 黑色着装引猜测考生莫言也上北大硕士复试名单了德国打算提及普京时仅用姓名天水麻辣烫把捣辣椒大爷累坏了

两个鬼故事 XML地图 TXT地图 虚拟主机 SEO 网站制作 网站优化